課題解決SEVEN COLUMN

2023年08月22日

【2023年版】セブン48カラーの新色と人気傾向は?

木造住宅が8割を占める日本では古来より天井、壁、床、階段などに木材が使用されてきましたが、近年は理想のインテリアデザインに合わせ、空間全体のカラーコーディネートができるよう、ウッドインテリアの色味や質感も多種多様になってきています。

階段・手摺やカウンターなどの内装建材を扱うセブン工業では、ゴム集成材を使った製品にセブン48カラー(基本塗装色)を設定しています。このほど、2023年8月にカタログ改訂し、カラーのラインナップをリニューアルしました。

このコラムでは、セブン48カラーの新色と、近年のインテリアデザインにおけるトレンドカラーや傾向について解説します。木製品の色選びの参考にして下さいね。


 



【2023年版】セブン48カラーの新色と人気傾向は?

1.セブン48カラー改訂のポイント
2.階段の人気カラー・デザイン
3.オーダーメイドカラーも得意です!階段・カウンターのご相談はセブン工業へ
 





1.セブン48カラー改訂のポイント

  

改訂前・改訂後の画像を見比べると、全体的にくすみがかった色が増えていることにお気付きでしょうか?
明るい色も暗い色も、グレーの絵の具と混ぜたような、彩度の低いグレイッシュカラーを多く取り入れています。また、ホワイトとブラックも追加しています。

今回新たに追加したカラーは、従来の基本塗装色以外で「特注色」として対応してきたものの中で、オーダー頻度の高い人気色や、トレンドに合った色を標準化しています。

では、セブン48カラーの人気色をカテゴリーごとにピックアップしてご紹介します。
★マークが今回の新色です。色選びの参考にして下さいね。
※既存の塗装カラーはこの他にも多彩に取り揃えています。



■ホワイト系 [ESW、WW00~WW07]

当社で最も多くのオーダーをいただいているのがホワイト系です。特に「ESW」は木目が完全に見えなくなるように濃く塗りつぶした白で、ダントツの人気色です。
単色コーディネートや、北欧・ナチュラルスタイルにも取り入れやすく、清潔感やすっきりとしたミニマルな雰囲気を演出できます。



  

  



■ホワイトグレー系 [WG01~WG05]

グレーとベージュを混ぜたような、グレージュといわれる色味です。
モノトーンを基調としたインテリアにも合わせやすいカラーです。

  

 



■ナチュラル系 [NN02、NN04、NN05、NN08、NN09]

天然木を活かしたナチュラル系のブラウンは、穏やかさや安心感を感じられます。
あらゆるカラーやデザインとなじみやすく、植物との相性も良いので穏やかなリラックス空間を演出する効果があります。

  

 



■ライト系 [LL01、LL03、LL05~LL08]

明るめのブラウン系ですが、ややくすみがかったカラーを新たに追加しています。
ブラックと合わせることで無骨感のある男前なコーディネートにもなります。

  

  



■ダークブラウン系 [DB01、DB02、DB04~DB06]

ダークブラウンは明るいベージュ系よりも落ち着きと安心感を与え、ブラックより木の温かみを感じられるため様々なインテリアスタイルで取り入れやすい色味です。
スモーキーな明るいグレー系とも相性がよく、居心地のよいスタイリッシュ空間を演出できます。

  

 



■グレー系 [GR01~GR05]

落ち着いたトーンで、石やスチールなどの異素材や、カーキやオリーブといったアースカラーと合わせても統一感のある色味です。
ヴィンテージ感を演出するのにも適しています。

  

 



■スモーク系 [SM01、SM02]

空間に深みと落ち着きをもたらし、上品かつ重厚感のある雰囲気で、大人のリラックス空間を演出します。

 



■ブラック系 [BB00]

シックでモダン、高級感のある雰囲気を演出します。
他の色味とマッチングしやすく、引き締め効果もあります。
スチールのような重厚感も演出できます。






2.階段の人気カラー・デザイン

当社のオーダー件数で見ると、ホワイト系、ナチュラル系、ダークブラウン系といった王道カラーが上位を占めていますが、自然や大地をイメージしたアースカラーや、境界が混ざり合ったような曖昧さのあるニュアンスカラーを取り入れる傾向も増えてきています。

セブン48カラーは、多様化するインテリアスタイルやトレンドに合わせ、少しずつカスタマイズしており、カタログ選択の幅が広がるよう工夫しています。

次に、スタイル別に人気のあるデザイン階段をピックアップしてみました。
画像クリックで詳細ページをご覧いただけるものもありますので、階段まわりの空間づくりのご参考になれば幸いです。



■モノトーン

ブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンを基調としたインテリアスタイルは、その洗練された印象とシンプルな色使いからモダンでクールなイメージを持たれることが多く、清潔感やミニマルな雰囲気が合理的な現代人の指向にマッチすることから幅広い層に支持されています。

 

 



■ヴィンテージ/インダストリアルスタイル

ヴィンテージは「古いもの」、インダストリアルは「工業的な」という意味を持つ言葉です。無骨感、ユーズド感のあるイメージでつくられているインテリアスタイルです。
2023年のミラノサローネ(イタリアで開催される国際的な家具展示会)では、「モダンヴィンテージ」つまり「現代的」×「古いもの」をうまくミックスしたスタイルが今年のトレンドの1つに挙げられています。

 

 



■ナチュラル/北欧スタイル

ナチュラルスタイルは、機能性を追求したシンプルな家具に、白木や木目などを取り入れた、明るく温かみのあるコーディネートが特徴です。
北欧スタイルは、飽きのこないシンプルなデザインに、自然美をモチーフにした色彩のファブリックなどを合わせることで、機能的ながらもどこかほっこりとした安らぎを感じさせる、人気のスタイルです。

 

 




3.オーダーメイドカラーも得意です!階段・カウンターのご相談はセブン工業へ

  

私たちセブン工業は、長年にわたり培った塗装技術と、5,000種類を超えるカラーレシピを保有し、数多くの塗装実績を積み重ねてきました。
サンプル合わせ、床色合わせといった特注色から、赤や紫のようなポップな色まで、あらゆるご要望にお応えします。


カタログ請求・サンプル請求はこちらから承ります。
その他のお問い合わせもお気軽にご相談ください。



 

PAGE TOP
RECRUITING SITE