活動支援SEVEN COLUMN

2024年07月05日

兼松由奈選手 レースレポート【モントレー2024】

こちらのシリーズコラムでは、当社がスポンサー契約をしているラリードライバー兼松由奈選手の情報や、ラリーの魅力などをお届けしています。

スポンサー契約についてはこちら >>

今回のレースは、2024年JAF全日本ラリー選手権のシーズン第5戦。
6月に群馬県や長野県で行われた「モントレー2024」のレースレポートが兼松選手より届きましたのでご紹介します!




 



兼松由奈選手 レースレポート
モントレー2024


1.レース概要
2.結果
3.レポート
 




1.レース概要
■競技会名称
 2024年JAF全日本ラリー選手権第5戦
 加勢裕二杯 モントレー2024

■日程
 2024年6月6日(金)~6月10日(日)の3日間

■場所
 群馬県・長野県

■参戦車両
 スズキ スイフトスポーツ RJ車両

■ドライバー/コドライバー
 ドライバー   兼松由奈(かねまつゆうな) 
 コドライバー  山下秀(やましたしゅう)
 ※コドライバーとは、助手席に座って運転手に指示を出すナビゲーターのことです。

■コース概要
 種目:スペシャルステージ(SS)ラリー
  ・SSの路面 ターマック(舗装路面)
  ・SSの数     10本
  ・SSの総距離   106.22km
  ・コース総距離 641.01km



2.結果

 JN4クラス 4位/7台
 総合順位(全日本選手権) 33位/70台



3.レポート

■LEG1(1日目)

予報通り晴れたLEG1、SS1、SS2ともにペース自体は上がりませんが、路面グリップの高い
林道ステージに、サーキットテストで合わせてきたマシンのセッティングが合っており、
フィーリングは非常に良好。

SS2のロングステージでは、ステージが途中から下りになっていることもありブレーキの
フィーリングが変化して後半は少し攻め切れませんでした。

SS3はいよいよ今大会の目玉でもある旧碓氷峠ステージ。片側1車線の2車線道路を幅いっ
ぱい使えますが、レッキでは片側車線のみの使用だったので、走行ラインをイメージしな
がらペースノートを作りました。それもうまくいき、ミスはありますがイメージ通り走ら
せることができました。

昼サービスでは、ペースを上げるためフロントタイヤを新品に交換。

午後のループでは、旧碓氷峠から走行。SS5の後半ではやはりブレーキフィーリングが変
わってしまうのですが、コドライバーのアドバイスによりペースを大きく落とすことなく走行。

その後給油の際の渋滞によりスケジュールに遅れが生じ、SS6は陽が落ち完全にナイトステージに。
補助灯をつけていなかったことも仇となり、1分近く遅く、5秒差の6位で終了となりました。


 

 


■LEG1(2日目)

1LEG2の朝のサービスパークは曇り、雨は夕方からの予報のためフロントにドライタイヤ
新品を履きスタート。

5位の前田/岡田組を追いますが、SS7では4秒負け、SS8で11秒勝ち、2秒差で5位へ
ポジションアップ。

ポジションキープしつつ、上位選手のチャンスも待つため、昼サービスではフロントを新品タイヤへ交換。

前田/岡田組からは「ブレーキがフェードしているから、午後はペースダウンして走行する。」
と伝えられますが、気は抜かずSS9へ。

ペースダウンの情報は前田/岡田組の作戦で、SS9では0.2秒負け。4位を走行していた
須藤/新井組がタイヤバーストによってペースを落とし、1秒先に。残り1本で3秒の間に
3台がいる4位争いとなりました。

ポジションアップを狙い最終SSへ。前田/岡田組に1.2秒、須藤/新井組に1.6秒勝ち、
0.6秒差で4位でラリーフィニッシュとなりました。


 

 


■次戦に向けて
今シーズンなかなかペースが上げられず、マシンセッティングを見直したり、ペースノート
や空気圧も見直したり試したりしてきて、ようやくいい所が見つかったラリーとなりました。

コドライバーの山下選手はドライバーでもある選手なので、苦手な路面やノートでの表現、
今回のラリーでは特にブレーキフェードやベーパーロックの際の走り方など、コドラからも
アドバイスをもらい、ドライビングやノートが良い方向へ変化していると感じられました。

SS6でのペースダウンや細かいミスや走り方に反省点は多くあり、表彰台を獲れなかった
ことは非常に悔しいです。

今シーズンは残り1戦となってしまい4カ月空いてしまうため、練習のために地方選手権
出場も視野にいれ、残る1戦に備えます。




 




■2024年JAF全日本ラリー選手権
第1弾「Rally 三河湾2024」レポートはこちら >>

第2弾「ツール・ド・九州2024in唐津レポートはこちら>>

第3弾「久万高原ラリーレポートはこちら>>

第4弾「YUHO RALLY TANGOレポートはこちら>>

PAGE TOP
RECRUITING SITE